Thursday, December 4, 2008

留学生30万人計画

政府は、2020年までに留学生を30万人に増やすとの方針である。留学生や外国人の方への支援の環境が整っていくのか注視しなければなりません。




留学生30万人計画 主な内容(2008年7月段階)


留学や外国人の方の抱える問題とはどういうものなのかを以下の文が表しているように思います。

clipped from www.news.janjan.jp

 先生、日本人は留学生を受け入れる時に、その留学生のことしか考えていない。でも、1人の留学生を受け入れるということは、その背後には彼の家族があり、その留学生は結婚もするでしょう。また新しい家族が日本社会で生まれていくんですよね。大袈裟なように思われるかもしれませんが、1人の留学生を受け入れるということは、長い目で見ると、10人の外国人を受け入れることになる、というくらい見通してほしいと思います。システムの整備、社会の変化、そして何よりも日本人の意識改革がまずは必要なんです。
 blog it

No comments: