Saturday, October 11, 2008

大阪、千里の留学生会館が閉鎖

clipped from www.kyoto-np.co.jp
留学生会館を閉鎖、売却へ
大阪府、財政難で

 大阪府は11日、外国人留学生に格安で住まいを提供してきた「大阪府千里留学生会館」(大阪府吹田市佐竹台)を2009年3月で閉鎖し、寮としての機能維持を条件に民間企業に売却する方針を固めた。

 建物は築後約40年と老朽化。橋下徹知事主導の財政改革が進む中、10億円以上と試算される建て替え費用や管理コストを抑える。既に吹田市などに民営化計画を提示しており、今後コンペを実施して売却先を決める。

 千里留学生会館は1990年、府職員の独身寮を改修してオープン。娯楽室などの共用部分と、家具付きの個室が百十五ある。留学ビザを持ち、府内の大学や専門学校に通う学生に月額2万3500円で貸しており、ここ数年満室に近い状態が続いている。

 しかし耐震診断で強度不足が判明。建て替えか大規模な補強が必要となったが、橋下知事の指示で事業の見直しを進める府は、新たな費用負担はできないと判断した。

 2010年秋ごろの新施設完成を見込んで売却先を選定。留学生寮としての機能を維持し、家賃をできるだけ安く設定することなどを条件とするが、家賃は現在より高くなる可能性もある。

 blog it

No comments: